バツイチ男性でも結婚できる|「幸せな結婚」を掴むための6つの教え
「バツイチだけど再婚して、新しいスタートを切りたい。」
「バツイチを受け入れてくれる女性はいるのか不安だ。」
このようなバツイチ男性の声をよく耳にします。
バツイチ男性の再婚は、様々な理由から難しいと言われています。
子持ちであれば子供の問題、相手側の親が慎重になり反対されたり。
しかし、バツイチ男性のメリット・デメリットをしっかり把握した上で婚活をすれば、問題はありません。
このページでは、本当に幸せな結婚生活を手に入れるためのノウハウを丸ごと紹介していきます。
離婚率は3組中1組!最近の結婚事情とは
最近は晩婚化であることに加えて、離婚率も高いことから昔とは明らかに結婚事情が変わってきましたよね。その離婚率も1.81%となり、「約3組中に1組」が離婚をしていることになります。
(出典:平成27年度厚生労働省人口動態統計)
まずは、最近の結婚事情について確認していきましょう。
生涯未婚率が高くて離婚率が高い
2017年の生涯未婚率は男性が23%、女性が14%とかなり高い数字になっています。
(出典:国立社会保障・人口問題研究所)
わかりやすくいえば男性は約4人に1人、女性は7人に1人が一度も結婚したことがないということになります。
結婚をしたことがある人でもそのうちの3組中1組は離婚の経験者なので、今は相手を選びやすい分安定して結婚生活を送ることが難しくなっているのかもしれませんね。
バツイチとの結婚は悪いことではない!
バツイチは過去に結婚に失敗している人なので、そのような相手との結婚を不安に思うのは当たり前のことです。
しかし、裏を返せばバツイチの人は失敗を経験していてもその失敗を活かして再婚をしたいと思っている、結婚意欲の高い人でもあります。
過去の結婚での失敗を繰り返さないように慎重になっている人が多いからこそ、バツイチとの結婚は悪いことではないと言えます。
実はバツイチ男性はモテる
実は未婚率が高いなかで一度でも結婚経験のあるバツイチ男性はモテます。
また失敗するかもしれないとわかっていながらも結婚するリスクを選ぶということは、失敗を繰り返さないための努力に繋がります。
人生経験が豊富で結婚とはどういうものかを本当の意味でわかっているので、一度も結婚をしたことのない人にはない落ち着きがあり、結婚に対する幻想を抱いていないので、これがモテる理由に直結しているのです。
バツイチと結婚するメリットとデメリット
バツイチと結婚するメリットとデメリットは男女で重なるところもありますが、違う点もあります。
そのメリットとデメリット例を男女別にいくつか見ていきましょう。
男性編
バツイチ女性と結婚するメリット
・次の結婚相手を選ぶ基準がハッキリしている
・家庭的である
・自立している
バツイチ女性と結婚するデメリット
・子連れ再婚の可能性がある
・家事や育児への協力を高い水準で求められることがある
バツイチは過去の失敗から、次に結婚に失敗しないためにはこんな人を選ぶべきだということをよく学んでいます。
その人に選ばれたということは、自分は結婚しても失敗のない相手だと認識されている可能性が高く、結婚生活はうまくいきやすいでしょう。
バツイチ女性と結婚するメリットは実家暮らしで家事ができなくて自立していない女性が多い今でも、自立できていて家庭的な女性が多いことです。
デメリットには離婚前に子どもがいた場合、女性が引き取る可能性が高いことが挙げられます。
血の繋がらない子どもをいきなり一緒に育てるのは意外と大変ですし、これからかかる学費などを考えると自分たちの子どもの人数も相談し、計画的に考えなければいけません。
女性編
バツイチ男性と結婚するメリット
・次の結婚相手を選ぶ基準がハッキリしている
・落ち着きや包容力がある
・家事や育児に慣れていて協力的なことが多い
バツイチ男性と結婚するデメリット
・前妻との間に子どもがいたら養育費の支払いをしている可能性がある
・結婚をわかっているからこそ独身時代の甘えが通用しない
バツイチ男性と結婚するメリットは家事や育児のフォローをしてくれるなど、こうすれば結婚生活がうまくいくというコツを知っていることです。
実際にそれを行動に移してくれる男性は多いので、結婚でいきなり負担が増える女性にとってはとても助かるでしょう。
デメリットは以前の結婚で子どもがいて前妻が引き取っている場合、養育費の支払いがあることも珍しくないことです。
家庭に入るはずの生活費から支払われるので、決して安くはない金額が毎月減っていくことにモヤモヤすることもあるかもしれません。
他にも、一度自分の家庭を経験しているからこそ、家事などの至らなさを厳しい目で見られて失望させるようなことがある可能性もあります。
バツイチで結婚したい男性が心得るべきこととは
バツイチで結婚する=悪いイメージを抱く人も少なくありません。
実際にバツイチの男性は次のことを心得ておくとよいでしょう。
①相手のご両親や兄弟姉妹への気遣いをする
②相手や家庭を支えるような経済力をつける
③仕事ばかり優先せず、相手の女性との時間も大切にする
過去の結婚はお金の問題や相手とのすれ違い、価値観の違いで失敗した人が多いのではないでしょうか。
相手のご両親や兄弟姉妹はバツイチとの結婚ということで神経質になっている可能性もあるので、気遣いやフォローをすることで安心させることが大切です。
バツイチ男性と結婚したいなら知っておくべきこととは
バツイチ男性は結婚そのものに慎重になっていたり、相手に受け入れてもらえないのではないかと不安になっている可能性もあります。
バツイチ男性と結婚したいなら、将来再婚したいと思っているという前向きな発言を脈あり発言だと思って大丈夫です。
お付き合いをはじめてから早い段階でバツイチであることを打ち明けてくれるのも、実は「バツイチでも大丈夫か?」を確認している脈あり発言の一つです。
バツイチ男性と結婚するためには、バツイチに理解のある自立した家庭的な女性になることをめざしましょう。
バツイチを好きになり最終的に結婚するための大切な考え方
バツイチの人を好きになって最終的に結婚するためには、次の4つがポイントとなります。
①離婚原因を知る
②相手を「好き」という自分の心に向かい合う
③バツイチとの結婚が「不安なし」という人はほとんどいないということ
④過去には縛られすぎず、未来を幸せにする方法を考える
この中で最も重要なのは、離婚原因を知ることです。
なぜなら、その内容によって男性側の問題が大きすぎる場合には他の3つでカバーして結婚をするのは難しくなるからです。
バツイチ男性との結婚のステップとしてまずは離婚原因を正しく把握し、問題がなければ一緒に幸せになる方法を考えていきましょう。