at婚活30代からのパートナー探し

婚活が失敗続きするのはなぜ?失敗から学ぶ婚活成功の秘訣を徹底解説

婚活が失敗続き...次の婚活も失敗するかも…
婚活の失敗続きで心が折れそう

婚活をしているにも関わらず失敗続きの人は、いつまで経っても婚活に終わりが見えてきません。

そもそも、なぜ婚活に失敗してしまうのでしょうか。もしも今婚活につまずいているようでしたら、一度立ち止まって原因を探ってみませんか?

この記事では、婚活が失敗続きになっている原因とその対処法について紹介します

婚活が失敗続きになってしまう原因

男性も女性も婚活をし続けているにも関わらず、結婚がなかなかできない人がいます。合コンや街コン、お見合いパーティーに足繁く参加していても、婚活サイトにログインしまくっていても、先に繋がる出会いがないと段々やる気も失せてしまいませんか?

相手に求める条件が高すぎる

中には相手に求める条件が高過ぎるあまり、理想の相手と出会えないという人もいるでしょう。

ですが、結婚できない人の多くは、自分が相手に高望みをしているとは気付いていない場合も多々あります

たとえば女性の側から見て、相談所に登録している男性の中には、容姿に優れていたり、高収入だったりする人も多くいます。しかし、一般の企業で働いているサラリーマンで年収500万円以上、両親と別居、などさまざまな条件が揃った男性を希望してしまえば、一見高望みをしているようには見えないけれど、すべての条件を満たす男性と出会うことは簡単ではないのです。

すべてが揃っている男性を求めることこそが婚活市場でいう「高望み」なのです。

婚活で成功する人と失敗してしまう人の3つの違い

婚活パーティー、お見合いなど出会いの場に身を投じるのはマストですが、そこで気になるのが成功している人と失敗している人との違いです。

ここではその決定的な「差」について説明します。

理想の高さ

女性が男性に理想を抱く前に、男性がどんな女性を求めているのかを知ることがカギになります。

自分の理想を伝えることも大切ですが、一方通行だと相手に良い印象を与えられません

相手の理想を聞くだけで、自分の振る舞いは変わるはずです。

かつ相手を知ろうとする誠意が伝わることによって、一層婚活の成功に繋がりやすくなります。

結婚で成功する人と失敗する人の決定的な差はここが一番多いかもしれません。

許容力

ワガママを押し付けてくる女性よりも、ありのままの自分を受け入れてくれる女性こそ男性から好かれます。

つまり、男性は今の自分を受け入れてくれる女性に好意を抱きます。結婚できる女性は、パーフェクトな相手を求めるのではなく、相手を受け入れられる人なのです。

行動力

婚活で失敗続きしている...
と思っている人は、今一度自分の行動量を見直してみてはいかがでしょう?

どんな手段を使ってでもいろんな人と会う行動をしている人はそのままで大丈夫です。それで失敗するのであれば会話力や理想の高さといった「質」が保たれていないかもしれません。

しかしたいして行動もしていないのに、自分が婚活で失敗続きしていると思っている人は改める必要があります

本当に100%やりきれているのでしょうか?

行動における「量」とその場における振る舞い「質」があってはじめて婚活の成功確率は上がります。

お見合いパーティーでの婚活が失敗続きする原因

婚活の一つにお見合いパーティーがあります。お見合いパーティーによく参加されるという方もいらっしゃるかもしれません。パーティーで成功するにはどのような点に気をつけるべきでしょうか。

お見合パーティーは自分をアピールできる時間が少ない

お見合いパーティーでは、自分自身をアピールできる時間が非常に少ないのです。女性は、まず見た目と年齢が大きな判断ポイントとして重視されます。

それに加えて、癒し系ならば尚更人気も上がります。ですが、誰しもモテる条件が揃っているとは限りません。

また、パーティーで自分から相手に売り込むとなると、かなり高いコミュニケーション力が求められます。新たな人間関係を築くのが上手な人はコミュニケーションを取るのが難しくないかもしれません。しかし、たいていの人はその場で初対面の相手と上手く人間関係を築けないものです。

ライバルが多い

仕事や趣味の話で会話を盛り上げたとしても、多くのライバルがいるわけですから、よほど印象に残る話題でも盛り込まない限り、相手の記憶からすり抜けてしまいます。100%の力を出し切り、自分自身の良さをその場で伝えられている人は本当にごくわずかなのです。

婚活の失敗続きから脱出!専門家との関係性が勝ち筋?

婚活を長年続けて、婚活という場に参加し続け、たとえモテるようになったとしても、そこから結婚に至らない人もいます。簡単に出会えるからこそ、相手をしっかり見つめられないと誰と出会っても相手の欠陥ばかりに目が行きます。そのうち誰と出会っても、もっと次によい人がいるかも、と思い始めるのです。

もしも婚活に失敗し続けているのであれば、あなたの婚活を正しい方法に導いてくれる専門家の存在が必要かもしれません

婚活コンサルタント、女子力アップコンサルタントを務める澤口珠子さんをご存知でしょうか。彼女が行う女子力アップレッスンでは、理想のパートナーを引き寄せる方法を教えてくれます。

メールで新規登録をすれば、90日間無料で彼女のレッスンを垣間見ることができます。

闇雲に自分磨きをしている女性は、一度専門家からのアドバイスを受け、出会いをしっかりとものにすべきなのです。あなた自身が知らない可能性を引き出してくれます。澤口さんのレッスン1期性は全員が1年以内に結婚という成功率を上げているのです。

あなたの悩みを解決してくれるのは、専門家によるアドバイスになるかもしれません

結婚相談所を利用しないと結婚できない人の特徴

結婚相談所フェアリーリンクの代表は女性です。代表の加地美香さんは男性必見のこんな記事を書いています。

日本結婚相談所連盟が出している見合い成立率は6.6%というデータがあるのですが、特に男性は年齢が上がるにつれ厳しくなるという調査結果が出ています。男性は自分の年齢が上がっても子どもを望む場合、若い女性を希望するからです。

しかし、お相手の女性も大抵は自分と近い年齢の男性を選ぶといいます。お見合いが上手くいかない原因の一つはここにあります。

どうしても若い女性という条件にこだわる中年男性は、なかなか自分の条件を諦めずにいたため、簡単には希望通りのお相手を見つけられませんでした。しかし、日本女性というこだわりをやめたことで、若い女性との結婚に至ったといいます。

条件重視なのは、男性も女性も同じですが、どちらも自分に見合わない相手を追いかけていたら、マッチングしません。

しかし、相談所には本気の出会いがたくさんあります。それを上手くマッチングしてくれるのが、相談所の役割です。無理矢理条件を下げさせるのではなく、可能性やチャンスを広げるお手伝いをしてくれるのです。

どうしても好きなタイプを曲げられない場合、何か一つ新しい選択肢を教えてくれるのも専門家がいる相談所のサービスになります。プロの目は厳しいですが、必ずや結婚まで導いてくれるのです

多くの婚活する人から結婚相談所が選ばれる理由

結婚相談所というと、最後の砦と思ってなかなか踏み込めないという方もいるのではないかと思います。しかし、最近では若いうちから相談所を利用している人も少なくありません。相談所を利用しないのは、その費用が高額だから、親に知られたくないから、などさまざまな理由があるかもしれません。

ですが、むしろ相談所を利用せずに婚活を続けるのは独身女性にとっては極めて危険な行為でもあるのです

相談所に登録している人は男も女も全員独身です。真剣に婚活している人しか登録できません。相談所以外では、そうとは限らない相手が潜んでいるということもあり得ます。恋愛経験が少ない女性や奥手な女性はお金目当てや遊び目的の危険な男性に騙されてしまうことだってあるのです。

他の婚活で成果を出せなかった人ほど、婚活がパターン化している恐れがあります。ぜひ一度結婚相談所という方法も考えてみてください。

では実際にどこの結婚相談所が良いのでしょうか?

【無料相談OK】自信のない人でも利用しやすい「ゼクシィ縁結びカウンター」

ゼクシィから生まれた「ゼクシィ縁結びカウンター」という結婚相談所について紹介します。

興味はあるけどハードルが高い...

と不安に思ってしまうかもしれませんが、安心してください。自信のない方でも利用しやすいポイントがゼクシィにはあります。

【ゼクシィ縁結びカウンターの特徴】

  • 誰もが知るリクルートが運営している婚活サイト
  • 入会者の10人に8人が一か月以内に出会っている
  • 専任のマッチングコーディネーターのサポート
  • 会員数は約23,400
  • 安心のゼクシィブランド
  • 無料相談会※が予約できる

※無料相談会で入会の勧誘は一切ありません

【リクルート運営の婚活サイト】ゼクシィ縁結びカウンター

    • ゼクシィから生まれた婚活エージェント
    • 入会金3万円、月会費9,000円〜
    • 初期費用、お見合い料、成婚料はかからない
    • 1ヶ月以内のデート成功率が80%
    • 無料で相談会に参加できる(勧誘は一切なし)

無料相談会の詳細を見てみる

【まとめ】婚活が失敗するべき人が知るべきこと

最後にこれまでの内容のおさらいをしましょう。

  • 婚活が失敗続きになってしまう理由は結婚相手に「高望み」していること
  • 婚活して結婚できる人と失敗する人の違いは「相手を受け入れられるかどうか」
  • 婚活パーティーが上手くいかないのは自分自身の良さを短時間でアピールすることができないから
  • 婚活でうまくいくためには専門家からアドバイスを受けること
  • 結婚相談所を利用するべき人の特徴は条件を重視する人
  • 結婚相談所が選ばれる理由は真剣に婚活している人しかいないから

結婚相談所に登録してあなたの条件に合った人を紹介してもらえば、効率よく婚活を進めることが出来ます。

高望みせず、自分に合った結婚相手を見つけてもらいましょう。