at婚活30代からのパートナー探し

バツイチこそ婚活パーティーに参加したほうが良い3つの理由

最初の結婚相手と離婚して時間が経ち、「生活も落ち着いてきたし、そろそろ新しいパートナーがほしい」と考えていませんか?
しかし、バツイチという重荷が邪魔をして、婚活に踏み出せない人も少なくないでしょう。

安心してください。
男性、女性関係なくバツイチでも婚活に問題はありません。むしろ積極的に婚活パーティーへ参加するべきです。

婚活パーティーは今もさまざまな種類のものが開催されていて、年齢や仕事、年収を限定したものがあり、その中にはバツイチ限定婚活パーティーというものもあります。
バツイチという悩みを抱えつつも、婚活をしたいという人は、あなた1人だけではありません。一緒の悩みを持つ独身女性、独身男性はたくさんいます。
つまり、バツイチでも婚活はもちろん可能なのです。

今回は、そんなバツイチの方たちへ、婚活の方法とコツについてご紹介します。

バツイチが婚活パーティーに参加するメリット

【メリット①】出会いが多い

一人ひとりの異性とじっくり連絡を取り、アドバイザーにアドバイスをもらいながら進めていく「結婚相談所」とは異なり、「婚活パーティー」は、一度に多くの出会いができるため、効率的に異性と出会うことができます。
また、婚活パーティーは、一度結婚相談所をはさんで異性と会う、という手間を省けるため、相性のよい異性をすぐに見つけやすいというメリットがあります。

【メリット②】バツイチ限定で会える

バツイチの限定の婚活パーティーというのも開催されています。
はじめから相手がバツイチと知っていることは大きなメリットです。
バツイチの男女しか参加できないので、通常の婚活パーティーで、バツイチということを相手にマイナスに受け取られてしまうかもしれない、という気持ちの不安がありません。

また、通常の婚活パーティーで、結婚経験のない方としては、どうしても初婚の人がよいもの。バツイチというだけで、結婚対象外にされてしまうのであれば、はじめからバツイチ限定パーティーに行くのもおすすめです。

【メリット③】婚活パーティーへの参加費用が安い

婚活パーティーの参加にかかる費用はおよそ4,000円程度です。
結婚相談所を利用した場合、入会費、成婚費などで数十万円以上かかることもあります。
婚活はしたいけれど、かといってそんなに費用はかけられないという方には、特に婚活パーティーがおすすめです。

バツイチの方におすすめの結婚相談所

婚活パーティーと比較して結婚相談所は費用が高い、一度に多くの異性と出会えないというデメリットをご紹介しましたが、婚活パーティーよりも成婚率が高いというメリットがあります。
こちらでは、おすすめの結婚相談所をご紹介します。

【おすすめの結婚相談所①】楽天オーネット

楽天オーネットは楽天グループが運営している結婚相談所です。会員数は46,000人以上(2016年1月時点)にものぼり、特に若い人が多いです。
楽天オーネットの強みは、なんといってもその会員数がとにかく多いこと。会員数が多いということは、つまり出会いの幅が広がり、より成婚の可能性が上がるということです。

楽天オーネットには、優秀なアドバイザーがいるので、誰かのアドバイスなしでは異性とうまくコミュニケーションが取れないから、婚活パーティーにはあまり気が進まないという方にはおすすめです。

楽天オーネットの公式サイトはこちらです。
https://onet.rakuten.co.jp

【おすすめの結婚相談所②】ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンターの会員数は15,600人(2017年4月時点)で、楽天オーネットほどではありませんが、多くの会員を抱えている業界大手の結婚相談所です。
また、その入会金は30,000円(税抜)、月会費は9,000円(税抜)〜と、その他の結婚相談所と比べて安い料金プランが特徴です。
専任のマッチングコーディネーターにより、ユーザーの条件をもとに、ユーザーにぴったりの相手を紹介してくれます。

ゼクシィ縁結びカウンターの公式サイトはこちらです。
https://zexy-en-soudan.net

【おすすめの結婚相談所③】パートナーエージェント

パートナーエージェントの強みは、「1年以内の成婚」をコンセプトにしており、そして実際に年間の成婚率が28.6%(2016年度)と、高いこと。
パートナーエージェントには、専任のコンシェルジュがおり、彼らの充実した連携が、ユーザー同士の交際をスムーズになるよう、サポートしてくれます。

パートナーエージェントの公式サイトはこちらです。
http://www.p-a.jp

【おすすめの結婚相談所④】IBJメンバーズ

IBJメンバーズの会員数は、約58,000人(2016年12月時点)と、業界最大級です。
そのため、理想の相手と出会える可能性が非常に高い特徴があります。
IBJメンバーズは、独自の「7つの出会いシステム」というものを導入しており、ユーザーの条件の他にも、相性や感性でのマッチング、自分では気づかないような相手を、婚活のプロが紹介してくれるシステムになっています。
また、その他の結婚相談所よりも、カウンセラー一人当たりの担任人数が少ないことから、会員一人ひとりに手厚いサポートを行っているのも強みです。

IBJメンバーズ公式サイトはこちら
https://www.loungemembers.com

IBJメンバーズを利用して成婚した方の体験エピソードはこちら
https://www.loungemembers.com/voice/

婚活パーティー以外にもマッチングアプリもおすすめ

婚活パーティー以外にもマッチグアプリを利用することもおすすめします。
マッチングアプリと出会い系サイトは同じもの、という人がいますが、それは間違いです。
ネット上で知らない人と出会うという点では同じですが、マッチングアプリは、月額制であったり、Facebookとの連携が使用の条件なアプリもあるため、サクラが参入しにくく、安全性が高いことが特徴です。

マッチングアプリのメリット

【メリット①】女性は無料

マッチングアプリには、女性は無料で使えるものも多くあります。
また課金するにしても、婚活パーティーや結婚相談所よりも安価で済ませることができます。
利用者の中には、婚活に真剣度の低い人も混じっていますので、婚活パーティーをメインで行い、その合間にマッチングアプリを使用することもおすすめです。

【メリット②】登録・操作が簡単

特に大手のマッチングアプリは、使いやすく、デザインも綺麗で、簡単に登録・操作ができるメリットがあります。
また、Facebookと連携することで、知り合いや友人を表示しないようにしてくれるため、周りに知られずに利用することができます。

バツイチでも結婚は十分可能!

いかがでしたか?
バツイチでも結婚・婚活することは可能です。
バツイチだからといって、諦めたり、一歩を躊躇するのではなく、自分に合った婚活法を選んで婚活することがコツです。
バツイチの限定婚活パーティーに積極的に参加したり、結婚相談所を利用することにより、きっとスムーズな再婚が可能になるでしょう。